自分と向き合う

どうも、ブライダルフォトグラファーのトーマスです。

トーマスは自分と向き合う時間が取れないと、

色々なことがうまく行かなくなります。

最近も撮影が続いてしまい、

2週間ほど自分と向き合うことをせずに

仕事だけしていたところ、

だんだんと、ミスをするようになってしまい、

最終的には、スマホのLINEアプリを

誤操作で消してしまいました。

慌ててインストールし直して復旧をしようとしたら、

まっさらなLINEのデータでバックアップを上書きしてしまい、

全てのトーク履歴が消えてしまいました。。。

なんてこった!!

自分と向き合う時間にトーマスは何をしているのでしょうか。

…それは、自問自答。

こんな事を自分に問いかけます。

①今のトーマスは、
感情がネガティブなのか、ポジティブなのか。


②トーマスは、
これから何をして、どんな状態になりたいのか。


③トーマスが今、
本当に求めているものは何か。


主に、この3項目!


特に①の感情がネガティブかポジティブか?

と言うのは、ものっすごく大事な質問!!

もし、これがネガティブだった場合、

トーマスはこれの解消に数時間を費やします!!

自分の中に大いなるリミッターがある証拠だからです。


そして、感情がネガティブだと、

本来の力を発揮できなくなってしまうのをご存知でしょうか。

脳の機能で、無意識下でネガティブな要因の解消に
力を回してしまうのだそうです。


このリミッターを外す作業も、少しコツがいるのですが、
(↑今度、ブログに書きます。)

外れると、もの凄く壮快な気分になります。

②のこれから何をして、どんな状態になりたいか?

セルフコーチング的なものです。

まず、理想の自分の状態を書き出してみます。

ちょっと心がヒリヒリするくらい、正直に書き出します。

そうすると、実際にしなければいけない次の行動が分かりますよね!!

これをしないと、余計な、”してもしなくてもいい事”に気づかずに、

ずーっと無駄な行動を取り続けてしまい、疲弊してしまいますよね。

それは怖い!

③の今、本当に求めているものは何か!?

ですが、ここは自分の本当の欲求に気付く為のプロセスです。

②で出てきた次の行動も、
“ただのやった方が良さそうなだけの事”
だったりするので、それに気付くためにも、

③のプロセスはめっちゃ大事だと思ってます。

理想の状態に近づけていないのは、ただの睡眠不足だったりする事もあります。

ま、そんな訳で、LINEを消してしまった自分に対しての覚書の意味も込めて、

こんな事を纏めてみました。

今日もポッドキャスト「トーマスの恋愛のヒント」
第4回が配信になりましたので、良かったら聴いてね!!
テーマは『出会いが全然ありません!

待ってるだけじゃダメだ!!
自分の欲求と向き合って、理想に向けて行動あるのみ!!
しっかり自分と向き合う時間を持ちましょうね!!

Leave a comment